fc2ブログ
 先日,親子のお二人が書道の体験者にいらっしゃいました。
 お母さんは,以前ベルブ永山で行った験書道教室8/12の記事に参加してくださった方です。
 その時,「次回は子どもさんといっしょに体験したい」とおしゃっていて,実現しました。
 お子さんは幼稚園年長のおんなのこ。はじめての書道です。

親子体験 1
  
 まずは,お道具の説明をしました。お子さんは,はじめて触れるお筆や文鎮などに興味深々です。
 お母さんは,そんなお子さんの様子をやさしく見守っていました。
 
 楷書の基本,横画・縦画を練習して,はじめての漢字,「三」・「土」にも挑戦しました。
 
 書いた後,筆の穂先が少し曲がったのを見て,
 「あ,とうがらしみたい!」
 と,かわいいらしい感想もあったりして。
 
 子どもさんはほんとうに素直で,観察力も鋭いです。
 少しヒントを与えると,すぐに修正して書いていました。
 お筆の持ち方も上の写真のように,しっかりしています。

親子体験 2
  
 親子体験 3
 
 上手になったので,最後に,うちわに文字を書いてみました。
 お母さんは,「涼」,お子さんは自分の名前を書いて。
 すばらしい作品ができました。
 
 途中で,「ママ,がんばって!」
 と,お子さんが応援する場面もあったりして。
 終始和やかな雰囲気で,また,お二人ともすごく集中していていました。
 よい親子書道体験教室となりました。

 私も,お子さんのはじめての書道の作品づくりのお手伝いができて,うれしかったです。
 
 また,いっしょに書道しましょうね!
スポンサーサイト




[2013/08/30 06:46] | 書道教室
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: