fc2ブログ
大人といっしょ (1)
 上の写真は,最近の私の教室の様子です。
 子どもさんと大人の方が,いっしょに書道をしました。
 子どもさんは,昇級の今月の課題を練習しました。
 前回にうまく書けなかったところを練習です。

 子どもさんははじめのうちは,大人といっしょで緊張しているせいか,なかなか思うように書けない…,ちょっと落ち着かない様子。
 
 それでも慌てて指導はしません。子どもさんが自分で考えながら書くように,ゆっくりと指導しまます。

 大人の方は,早くにその日の課題を書き終えました。
 私と大人の方がお話しをしている中で,子どもさんは,一生懸命ひとつひとつの文字を書こうと努力していました。
 そういうときは,静かに子どもさんの様子もうかがいながらも,あえて声はかけません。

太陽の光 2
 
 この日,子どもさんが最後に書いたものです。
 真剣に書いていたことがしっかりと文字にも現れています。
 前回書いたものとは,ぜんぜん違うりっぱな作品ができました。
 書き終えた子どもさんは,疲れきった様子。
 でも,”最後までがんばって,うまく書けた”という満足気な表情をしていました。
 大人の方も,「すばらしいわね!」ととても驚いていました。
 
 なんといっても,最後の集中力はすばらしかった。
 集中力の大切さを感じました。
 
大人といっしょ (2)

 これから,昇級に挑戦していく中では,まだまだ指導したい課題もあります。
 でも,ひとつずつ成長しているのが,とてもよくわかります。
 それを見てると,私もうれしくなります。

 これから,少しずつ成長できるように,指導していきたいと思います。
 また,がんばりましょう! 
スポンサーサイト




[2013/07/19 06:44] | 書道教室
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: