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 1月22日の記事で,「硬筆の大切さ」について書きました。
 
 今回は,「小筆の練習」について少し書きたいと思います。

 上の写真は,小4の子どもさんに,小筆の指導をしているときのものです。

 毛筆の辞書を見ながら,半紙に小筆で書いています。
 半紙をたてに4等分に折り,一行に6文字書きました。
 字形もよく特徴をつかんでいますし,中心もそろってよく書けています。

 私は,硬筆(鉛筆),毛筆の大字,と小筆で書くことは,バラバラのものではなく,すべて通じあっていると思っています。
 
 そこで,今回の小筆の指導のポイントを次のように考えてみました。

 1,普段小筆で書く字の大きさよりも少し大きめの字を書くこと。
 2,自分が習った文字の中でも,簡単な字(今回は小1の漢字)書くこと。
 3,毛筆の特徴である,楷書の基本の書き方にそって忠実に書くこと。

 
 大きくはこの3つです。

 最初に書いた文字の中には,ただ文字の形をまねただけの,記号のように見えたものもありました。

 そこで,毛筆らしい文字になるように,小さい文字であっても,楷書の基本の始筆(筆の入れ方)や,とめ,はねに気をつけて書くように指導しました。

 すると,だんだんお手本の文字に近づいていきました。

 最後に書き終えた半紙をかかげて見てみると,まるで,大人が取り組むような臨書の作品のよう。
 本人もとてもうれしそうでした。
 本人にとって,小筆でも,毛筆らしい文字をたくさん書けたということは,大きな自信になります。

 その後書いた大字も,また小筆で書いた名前もとてもうまく書けて,成長がみられました。

 ときどき,せっかく大字のほうがじょうずに書けたのに,小筆で書く名前がうまくいかなくて,がっがりすることがあります。
 できれば,なるべくそういうことはないようにしたい…。

 今後もこうした小筆の指導も行って,ときどき繰り返したいと思っています。
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[2013/03/12 12:38] | 書道教室
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