fc2ブログ
2023年、令和5年、明けましておめでとうございます。
私の住む地域(東京都多摩市)は元日から3日間おだやかなよいお天気となりました。

元旦の我が家のベランダから撮った朝日。

 日ので

遠く西側には雪景色の富士山がくっきりと見えました。

 ふじ

我が家のピロティから見た景色。

 元日ピロティ

団地の敷地に植えられた南天。

 南天

我が家では今年も3つのカレンダーを飾りました。

ひとつ目は日めくりカレンダーです。元日のことわざは、「初心忘るべからず」。

 こよみ2

 日めくり元日

2つ目は古筆カレンダー。1月の古筆は、「伝 宗尊親王 深窓秘抄」。美しい料紙に書かれた和歌の名筆。
 
 カレンダー

3つ目は、そういちカレンダー。世界史の本を出したこともある夫が毎年手作り・販売している、偉人や歴史の話がぎっしり書かかれた、変わったカレンダー。1月の偉人は夏目漱石です。
  
 そういちカレンダー

また、今年は近所の神社に初詣に行きました。我が家からゆっくり歩いて10分くらいところにあります。元日の昼ごろでしたが、近所の家族連れなどで列になっていました。

行列では小さなお子さんも親御さんと手をつないで並んでいて、かわいらしい声も聞こえてきました。15分ほど並んだあと参拝でき、家内安全と皆さんの健康を祈願しました。

お正月らしい気分を味わることができました。今年もなにかよいことがありそうです。

 神社

季節を感じながら身体に気を付けつつ、おだやかで明るい1年にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト




[2023/01/03 15:57] | 書道教室
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: