fc2ブログ
私は、ヨークカルチャーセンター府中で、「子ども書道教室」と、「おとなから始める書道教室」、二つの講座の講師をしています。

最近の大人教室の様子を紹介します。

先月から新しく2名の方が入会されました。高校1年生の生徒さんです。

おふたりとも小学生から中学生まで、当カルチャーセンターの子ども教室に通っていた方。「中学卒業後も書道を続けたいなあ」と話していて、大人教室を案内したところ、ご入会を希望されました。

またいっしょに書道ができることはうれしいことです。

教室の皆さんに紹介し、明るくあいさつを交わしました。

大人教室では墨をすることから始まります。中学生までの子どもの教室では墨液を使用していたので、高校生の生徒さんはこの教室で初めて墨をするわけです。

 大人1

丁寧にすり終えたところで、まずは「永」(永字八法、えいじはっぽう)を書きました。初めてすった墨を使って文字を書く様子はうれしそうでした。

その後は半紙に楷書で6文字を書いて名前を入れてこの日のレッスンは終了です。

高校生の生徒さんにとって、以前の子ども教室とは違った雰囲気の中で書道するのは新鮮だったようです。最後は清々しい表情をしていました。

 大人

私にとって、子ども教室のときから何年も接してきた2人の生徒さん。大人教室で真剣に書道する姿を見て成長を感じました。そして、またいっしよに書道ができることが大変うれしいです。

新しい生徒さんを迎えて、また皆さんとたのしく書道ができたらと思います。

両講座に関するお問い合わせは、
ヨークカルチャーセンター府中まで。

よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト




[2022/06/04 09:22] | ヨークカルチャーセンター
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: