fc2ブログ
2020年12月31日大晦日、今年1年を振り返りたいと思います。

今年最後のレッスンは、子どもたちの書初め指導を行いました。

 2020書初め3

小中学生は冬休みの宿題として書初めの課題がでます。
その宿題を仕上げます。
毎年恒例の指導ではありますが、今年もできてよかった…。

小1、小2は硬筆。
小3~中学は毛筆です。

硬筆の課題は、マスのあるB5の用紙に60文字ほどの文章を書きます。
「ゆっくりとていねいにしっかり書きましょう」と話します。

 2020 書初め2

全部書き終えると、
「ああ手が痛い」と手をぶらぶらとしてほぐします。
これだけたくさんの文字を上手に書くのは大変です。
力強く書けました。

毛筆の課題は、小学生は「お正月」、「元気な子」、「新しい光」などで、中学生は行書で「青雲春光」など学年よって様々です。
みんな真剣取り組んでいました。立派に仕上がりほっとした様子でした。

そのほか、今年1年を写真で振り返ります。

先日、12月13日(日)~20日(日)には、上野の東京都美術館で、私の所属する団体が主催する「現代書道院展」が開催されました。

 現代書道院展
 
 2020院展1

今年は毎年行っていた無料体験コーナーはコロナの影響で中止に。
それでも、感染対策を取りながら、多くの方が足を運んでくださいました。
 
 2020院展作品
(私の作品)

学生展には子ども教室の皆さんと、ヨークカルチャーセンター府中子ども書道教室の生徒さんが参加してくださいました。
中には優秀な賞を受賞されたお子さんも。
沢山のご参加ありがとうございました。

 2020院展2

私は、ヨークカルチャーセンター府中で、「子ども書道教室」と「おとなから始める書道教室」、二つの講座の講師をしています。
それぞれの今年の様子を紹介します。

まずは子ども教室。
 
 2020年 9月カルチャーセンター子ども

3月の下旬から休講しましたが、6月からは、人数を制限するために2部制にして行いました。
途中からは、小1の女の子が新たにご入会。

 2020 カルチャーこども体験

2部制にしたことで大変なこともありましたが、皆さんと楽しく行うことができました。

次は大人教室です。
皆さんマスクを着用しながらのレッスンとなりました。

 2020 カルチャーセンター大人 (2)
 
 2020 カルチャーおとな体験
 
最後のレッスンには、体験の方もいらっしゃいました。ご入会を希望され、次回からはまたにぎやかな雰囲気でのお稽古になりそうです。

私の教室。

やむを得ず休講をした4月、5月は、通信レッスンも行いました。
子どもさんも大人の方も、多くの方が参加してくださいました。

 2020通信レッスン1

皆さんからご自宅で学習した作品を添削しました。お手紙なども頂き、大変励みになりました。

 2020通信レッスン2

感染対策をしながら、レッスン再開。

 2020 6月再開

 2020 6月教室

 2020 6月大人

体験レッスンも行い、新しい仲間も増えました。

 2020親子
 
 2020体験3

 2020 11月体験1
 
夜の部。

 2020夜の教室

本を読んでお母さんのお迎えを待つお子さん。

 2020そういち文庫

きれいにそろえられているお子さんたちのくつがかわいらしい。
 
 2020 くつ

秋には、東京国立博物館で書道展を見て気分転換。

 書と紙1

今年最後のレッスンを終えて、教室を掃除し、来年の準備をしました。
 
2020年末掃除

今年は、休講中に通信レッスンを行ったり、感染対策をしながらのお稽古でした。夏頃は子どもたちにも疲れた様子も見えたり、大変こともありましたが、皆さん最後まで元気に通ってくださいました。

生徒さんの中には、
「大変な中で、お教室を開いてくれてありがとうございます」とか、
「書道ができてよかったです」という声も聞くことができました。
沢山の思い出ができました。

 2020 さくら2
(2020年の桜)

いっしょに書道ができて大変感謝しています。
来年も様々なことに気を付けて、たのしくお稽古したいと思います。
元気でお会いしたいと思います。

ご自愛されて、よいお年をお迎えください。

スポンサーサイト




[2020/12/31 15:38] | 書道教室
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: