fc2ブログ
6月に入り、緊急事態宣言も解除されました。
最近は、蒸し暑い日が続いています。
そろそろ梅雨でしょうか。
さて、しばらくの間休講していましたが、今月第2週から再開します。

休講の間、4月、5月と通信レッスンを行いました。
すでに通ってくださっている方で、希望者のみのレッスンでしたが、沢山の方が参加してくださいました。
そして、先日最後の回も無事に終了しました。

これほど長い間休講するのははじめてのこと。
何か皆さんといっしょに出来ることはないかと、急遽考えた通信レッスンでした。
実際に会って指導するのとは違い、私自身も学ぶことがたくさんありました。
そんななかでも、皆さんは、立派な作品を提出してくださいました。
作品からは、ご自宅で一生懸命練習している様子がうかがえて、うれしくなりました。

そして、今回、皆さんとの通信ツールとして作った、「なしょうつうしん」。
作品のやりとり毎に情報やメッセージを交換し合いました。

 2020通信レッスン2

子どもさんからは、かわいらしい絵を書いてくれたり、学校の宿題をする様子を知らせてくれたり。大人の方からは、押し花を作って貼ってくださったり…。
また、様々な理由から、通信レッスンに参加されなかった方からはメールやお手紙も頂きました。

頂いたたくさんのお手紙は、私にとって大切なものとなりました。

今回通信レッスンを行ったことは、貴重な経験でした。
今後の指導に生かしたいと思っています。

今は、教室再開に向けて準備をしています。
机を離すように移動したり、扇風機を買ったり、消毒液を用意したり…、出来る限り環境を整えなければと思ってます。

 20206月教室準備

皆さんと久しぶりにお会いして、書道ができることを楽しみにしています。
スポンサーサイト




[2020/06/04 19:03] | 書道教室
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: