fc2ブログ
DVC00012.jpg

 昨日(11/4)のヨークカルチャーセンター府中で,「こども書道教室」を行いました。
 上の写真は,その様子です。

 私が教室に入ると,私より先に来ていたお子さんがいました。
 今日はじめて毛筆を勉強する,小3の子どもさんです。
 お道具を机に並べて,準備万端!
 
 ほかの子どもさんも,次々と元気に教室に入ってきました。

 子どもの明るい声と,笑顔は本当にいいものです。
 私も元気になります!
 
 出欠をとって,まずははじまりのごあいさつ。
 さあ,今日も始めましょう!
 
 硬筆,毛筆とも基本からはじめて,少しずつ課題を与えていきます。
 みなさん,すっかり教室の雰囲気にも慣れた様子。
 出来上がった子どもさんから「できました!」と,元気な声がきこえます。
 課題ができあがったら,なるべく隣の席に座って,ひとりずつ指導します。
 
 みなさんとても素直で,指導したところをきちんと直して書いています。
 子どもさんの習得力はすばらしさには,本当に感心させられます。

 毛筆がはじめて子どもさんも,書き方のコツを少し教えると,すぐにお手本に近い線が書けるようになりました。
 最後の10分はみんなで一斉にお清書の時間。
 机のものはできるだけ片づけて,すっきりとした気持ちで,それぞれ,目標達成にむけて集中です。
 机に向かう姿勢も,はじめのときと違って背筋がのびています。

 元気な声もこのときばかりは聞こえません。
 みなさん,最後まで集中力を切らさず,よい教室になりました。

 次は,どんな課題を用意しようか…。
 子どもさんたちの成長ぶりを見ていると,もっとこうしよう,ああしようと,私自身も意欲がわいてきます!
 
 また,ときどき,様子をご報告したいと思います。

 「こども書道教室」は,第1・第3日曜日,午前10:15~11:45です。
 
 受講・見学・体験等のお問い合わせは,

 ヨークカルチャーセンター府中
 (府中本町駅前 ラウンドワン地下1階)
 
 電話 042-360-1191

 まで。
スポンサーサイト




[2012/11/04 23:52] | ヨークカルチャーセンター
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: