fc2ブログ
 久しぶりの更新です。
 GWにふるさと秋田に夫と2人で帰ってきました。
 帰省するのは、約一年ぶり。

 今年のGWは、全国的に天候に恵まれましたが、秋田もよいお天気でした。
 今回は二泊三日の旅。
 特別に何を見たい、したいということは決めていませんでした。

 新幹線で昼ごろ秋田駅に到着。
 父母が出迎えてくれました。
 どこか行こうかと話しあい、秋田市内の動物園へ。

 2015年 動物園
 (秋田市大森山動物園ミルヴェ)

 この動物園は、子どもの頃に行って以来。久しぶりに行ってみたいと、私がリクエストしました。
 園内はきれいに改装されていました。
 名前も”ミルヴェ”という名前になっていました。
 秋田の方言”見るべえ”をもじったようです。

 童心に帰って、かわいらしい動物たちをみて、疲れたらベンチに座って、ソフトクリームを食べたり…
 親子で、のんびりとした時間を過ごしました。
 大人になってからの動物園もたのしいなあ。

 二日目は、「お天気もいいので、日本海沿いをドライブしたいね」と、秋田の「県北」といわれるエリアから、青森に向かって、父の運転でドライブをしました。
 ローカル線の五能線に平行して通っている国道沿いを走りました。

 2015年 5月五能線
 (五能線)

 特に目的地を決めず、景色のよいところで時々車を止めて、久しぶりに見る日本海の景色を眺めました。
 風もさわやかで、いい気持ちでした。

 2015年5月日本海
 (日本海岸沿い)

 2015年深浦港2
 (深浦港)

 お昼は、父が「ぜひ食べさせたいラーメンがある」と、青森県鰺ヶ沢駅の近くの民宿へ。
 以前スキーをしにきて泊まった宿で、食堂のラーメンがすごくおいしいというのです。
 少し道に迷いながら、たどり着いた食堂はとてもにぎわっていました。
 店内には、たくさんのタレントさんたちの色紙も飾られていて、やはり有名のようです。

 おすすめの海鮮の具がたくさんのったラーメンを食べました。
 とてもおいしかった。
 普段職の細い母もおいしいとたくさん食べていました。
 みんなで食べるの食欲がでる理由かもしれません。

 途中、街道沿いにある温泉で汗を流して、帰り道もきれいな日本海を見ながら帰りました。

 秋田の冬は長くて厳しい。
 その分、春の訪れはうれしいものです。

 2015年 5月つつじと芝桜
 (家の前の草木)

 都心や人がたくさん集まる観光地もよいですが、特別なものはなくても、ひっそりと山桜の咲く景色や、遠くに見える残雪の残る山並み、きれいな海、田園風景、家の庭に咲く草木…。
 ふるさとに帰ってきたなあと感じます。

 そして、今回も父の運転でドライブできるのは、うれしいことだと思いました。 
スポンサーサイト




[2015/05/23 10:39] | お気に入り
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: