fc2ブログ
7月下旬となりました。我が家の本日の日めくりカレンダーのには、「大暑(暑熱最も甚だしいと言う意味で大暑と言う。)」とありました。梅雨も明けて夏本番です。

 カレンダー

先日、六本木の国立新美術館で「第74回毎日書道展」を見てきました。

 国立新美術館

この日は当美術館で別の企画展も開催されていて、チケット売り場やロビーは沢山の人でにぎわっていました。

毎日展

今年の毎日書道展の出品点数は全国からの公募、会友、会員合わて2万9千点ほど。公募作品からは1万点ほどが選ばれ、展示会が国立新美術館と上野の東京都美術館の2会場で開催されています。国立新美術館では優秀な賞を受賞した作品が展示されます。会場には漢字、かな、近代詩文、篆刻など、様々な種類の書体や作品が飾られていました。

 毎日てん

こちらが今年の1番優秀とされる文部科学大臣賞を受賞した作品です。かな部門の作品が選ばれました。

 毎日優秀作品

とくに優秀な賞の作品のほかにも、様々な先生方やお仲間な作品などどれもすばらしいものばかりが並んでいます。ゆっくりと見ることができました。

 毎日
 
こちらは私の作品です。ご指導くださった先生方に深く感謝申し上げます。

 毎日作品

力強い漢字作品や美しいかな作品など…。
それぞれの作品からは書に取り組む作者の方々の思いも伝わってきました。私もさらによいものが書けるように学んでいきたいと改めて思いました。

これから夏休みシーズンです。暑さに負けずまた様々な展覧会や美術館に足を運ぶ機会を作りたいと思いました。

スポンサーサイト




[2023/07/23 12:40] | 書道教室
トラックバック:(0) |