先日、体験レッスンの方がありました。
小学三年生の男の子です。
お母さんといっしょにやってきました。
お姉さんが通っていて、ぜひ、いっしょに書道をしたいと体験レッスンを希望されました。
「こんにちは」と声をかけると、
「こんにちは、よろしくおねがいします」としっかりごあいさつ。
お母さんは、
「三年生になったので、書道をはじめようと思いました」
と、お話されていました。
公立の小学校では、小学三年生から毛筆の授業がはじまります。
道具は教室のものを使いました。
はじめは、基本の練習から、横画(一)、たて画(Ⅰ)を半紙に書きました。
「お手本とそっくりにゆっくり書きましょう」
と話すと、静かにうなずいて始めました。
はじめは少し緊張している様子。
お母さんは、となりでやさしく笑顔で見守っていました。

上手く書けなかった字は、お手本を見ながらもう一回。その時は私もお手伝い。
上手に書けたところに、はなまるをつけるとうれしそうに微笑んでいました。
最後は、「土」という字をお清書して、自分の名前をきれいに書いて終了です。
しっかり書けた文字を見て満足そうでした。
これからも通いたいと、ご入会を希望されました。
終わったあとの感想には、
「きんちょうした。またやりたいです」と書いていました。
お母さんは、
「これからは、お姉ちゃんと、二人をよろしくお願いします」
とおっしゃっていました。
姉弟で通ってくださるのは、大変うれしいことです。
これからもいっしょに、たのしく書道をしましょうね。
小学三年生の男の子です。
お母さんといっしょにやってきました。
お姉さんが通っていて、ぜひ、いっしょに書道をしたいと体験レッスンを希望されました。
「こんにちは」と声をかけると、
「こんにちは、よろしくおねがいします」としっかりごあいさつ。
お母さんは、
「三年生になったので、書道をはじめようと思いました」
と、お話されていました。
公立の小学校では、小学三年生から毛筆の授業がはじまります。
道具は教室のものを使いました。
はじめは、基本の練習から、横画(一)、たて画(Ⅰ)を半紙に書きました。
「お手本とそっくりにゆっくり書きましょう」
と話すと、静かにうなずいて始めました。
はじめは少し緊張している様子。
お母さんは、となりでやさしく笑顔で見守っていました。

上手く書けなかった字は、お手本を見ながらもう一回。その時は私もお手伝い。
上手に書けたところに、はなまるをつけるとうれしそうに微笑んでいました。
最後は、「土」という字をお清書して、自分の名前をきれいに書いて終了です。
しっかり書けた文字を見て満足そうでした。
これからも通いたいと、ご入会を希望されました。
終わったあとの感想には、
「きんちょうした。またやりたいです」と書いていました。
お母さんは、
「これからは、お姉ちゃんと、二人をよろしくお願いします」
とおっしゃっていました。
姉弟で通ってくださるのは、大変うれしいことです。
これからもいっしょに、たのしく書道をしましょうね。
スポンサーサイト
7月に入りました。
梅雨のうっとおしい天気が続いています。
そんな中、我が家の団地のあじさいがきれいに咲いています。
あじさいは雨が似合います。


これからも天気予報は雨マークが続いています。
美しいあじさいの花を見ながら、体調に気をつけてこの時期を乗り切れたらと思います。
梅雨のうっとおしい天気が続いています。
そんな中、我が家の団地のあじさいがきれいに咲いています。
あじさいは雨が似合います。


これからも天気予報は雨マークが続いています。
美しいあじさいの花を見ながら、体調に気をつけてこの時期を乗り切れたらと思います。