1月2月と、私の教室の子どもたちの通っている学校に行って、書き初め展を見てきました。
小学校では、冬休みに学校から書き初めの課題がでます。
小2までは硬筆、小3からは毛筆です。
中学生は、楷書と行書のうち、どちらかの課題を選んで書きます。
年末に指導した子どもたちの作品を見に行くのが、毎年恒例になっています。
教室のある多摩市と隣接する市の小学校を、今年は8校ほどまわりました。
ある小学校の校庭には、梅の花も咲き始めていました。




子どもたちの作品はどれも元気いっぱい。
みんなしっかりと立派に書けていました。
教室で指導したときが思い出されます。
子どもたちの成長ぶりがみられました。
見学の後の教室で、
「書き初め展を見てきましたよ、上手に書けてましたね」
と、話すと、
「今年は、上手に書けたよ」
「ひらがながうまく書けなかった」などと、子どもたちの感想も様々です。
それでも、生徒さんたちの一生懸命に書いたことが気持ちがわかって、うれしくなりました。
また来年もみんなの書き初め展を見ることたのしみに、丁寧に指導していきたいと思います。
小学校では、冬休みに学校から書き初めの課題がでます。
小2までは硬筆、小3からは毛筆です。
中学生は、楷書と行書のうち、どちらかの課題を選んで書きます。
年末に指導した子どもたちの作品を見に行くのが、毎年恒例になっています。
教室のある多摩市と隣接する市の小学校を、今年は8校ほどまわりました。
ある小学校の校庭には、梅の花も咲き始めていました。




子どもたちの作品はどれも元気いっぱい。
みんなしっかりと立派に書けていました。
教室で指導したときが思い出されます。
子どもたちの成長ぶりがみられました。
見学の後の教室で、
「書き初め展を見てきましたよ、上手に書けてましたね」
と、話すと、
「今年は、上手に書けたよ」
「ひらがながうまく書けなかった」などと、子どもたちの感想も様々です。
それでも、生徒さんたちの一生懸命に書いたことが気持ちがわかって、うれしくなりました。
また来年もみんなの書き初め展を見ることたのしみに、丁寧に指導していきたいと思います。
スポンサーサイト
先月、私の教室の子どもたちに、「ことしがんばりたいこと」を書いてもらいました。
A5版の紙に、硬筆で書きました。
子どもたちには、
「書道のことでなくてもいいですよ。絵を書いてもOK.。名前も文も丁寧に書きましょうね。」と話しました。

子どもたちが書いた内容を紹介します。
「級をあげたいです」
「とめ、はね、はらいに気を付けて書く」
「書写をがんばりたいです」
「バランスよく、強弱をつけて書く」
「かな文字を流れを大切に書く」
など、書道教室らしいものあれば、
「よく食べる」
「残りの小学校生活を大切に過ごす」
「みにいちゃんをじょうずにかけるようになりたいです」
「やきゅうのぼーるをとおくまでなげれるようになりたい」
「バトンをきれいに回したい」
「勇気を出す」
など、書道と関係のない、イラスト付きのユニークなコメントも…。
みんなしっかりとした文字で書いていました。
考えていることを文字にするのは大切ですね。
早速教室の窓に貼りました。
お稽古の合間にみんなで見ながら、
「このコメント、おもしろいね」
「絵がかわいい」などと話しています。
大人教室の方は、
「みんな上手ですね」
「イラストもおもしろいですね」
という感想がありました。
お迎えに来るお母さん方も貼っているものを見て、
「しっかり書けてるわね」
「いろいろなコメントがあってたのしいですね」
「おにいちゃんのがあった!」
などと、会話をしていました。
今年もそれぞれの「がんばりたいこと」を書きました。
年の終わりには、子どもたちもさらに成長していることでしょう。
またいっしょにたのしくお稽古したいと思います。
A5版の紙に、硬筆で書きました。
子どもたちには、
「書道のことでなくてもいいですよ。絵を書いてもOK.。名前も文も丁寧に書きましょうね。」と話しました。

子どもたちが書いた内容を紹介します。
「級をあげたいです」
「とめ、はね、はらいに気を付けて書く」
「書写をがんばりたいです」
「バランスよく、強弱をつけて書く」
「かな文字を流れを大切に書く」
など、書道教室らしいものあれば、
「よく食べる」
「残りの小学校生活を大切に過ごす」
「みにいちゃんをじょうずにかけるようになりたいです」
「やきゅうのぼーるをとおくまでなげれるようになりたい」
「バトンをきれいに回したい」
「勇気を出す」
など、書道と関係のない、イラスト付きのユニークなコメントも…。
みんなしっかりとした文字で書いていました。
考えていることを文字にするのは大切ですね。
早速教室の窓に貼りました。
お稽古の合間にみんなで見ながら、
「このコメント、おもしろいね」
「絵がかわいい」などと話しています。

大人教室の方は、
「みんな上手ですね」
「イラストもおもしろいですね」
という感想がありました。
お迎えに来るお母さん方も貼っているものを見て、
「しっかり書けてるわね」
「いろいろなコメントがあってたのしいですね」
「おにいちゃんのがあった!」
などと、会話をしていました。
今年もそれぞれの「がんばりたいこと」を書きました。
年の終わりには、子どもたちもさらに成長していることでしょう。
またいっしょにたのしくお稽古したいと思います。