私の住む地域(東京都多摩市)では、桜が満開です。
下の写真は、私の教室の近くにある桜並木。
きれいな花を咲かさせていました。
気候もよく、近所に住む方が散歩を楽しんでいました。
桜の木の下でお茶を飲んだり、写真を撮ったり。

私もその日の夜に、夜桜見物をしました。

夜の桜はまた趣が違います。
都心の観光地のように特別なライトアップはありませんが、下から空を見上げると、桜と月が重なって大変美しかったです。
もうすぐ新学期。
見事に咲いた桜を見て、気持ちを新たに進んでいこうという気持ちになりました。
下の写真は、私の教室の近くにある桜並木。
きれいな花を咲かさせていました。
気候もよく、近所に住む方が散歩を楽しんでいました。
桜の木の下でお茶を飲んだり、写真を撮ったり。

私もその日の夜に、夜桜見物をしました。

夜の桜はまた趣が違います。
都心の観光地のように特別なライトアップはありませんが、下から空を見上げると、桜と月が重なって大変美しかったです。
もうすぐ新学期。
見事に咲いた桜を見て、気持ちを新たに進んでいこうという気持ちになりました。
スポンサーサイト
私の住む地域(東京都多摩市)では、梅が見頃です。
下の写真は、我が家の団地の梅の木。
このところの暖かさで、きれいな花を咲かせています。

同じ日に、私の教室近くの桜も撮りました。

だいぶ蕾が膨らんでいました。
次は桜ですね。
春も、もうすぐそこまで来ているようです。
下の写真は、我が家の団地の梅の木。
このところの暖かさで、きれいな花を咲かせています。

同じ日に、私の教室近くの桜も撮りました。

だいぶ蕾が膨らんでいました。
次は桜ですね。
春も、もうすぐそこまで来ているようです。
このところ1月2月と、私の教室の子どもたちの通っている学校に行って、書き初め展を見てきました。
小学校では、冬休みに学校から書き初めの課題がでます。
小2までは硬筆、小3からは毛筆です。
中学生は、楷書と行書のうち、どちらかの課題を選んで書きます。
私の教室では、例年書き初めの指導をしています。


(昨年の12月末に行った、書き初め指導の様子)
指導した子どもたちの作品を見に行くのが、毎年恒例になっています。
教室のある多摩市と隣接する市の小学校を、今年は2、3日で8校ほどまわりました。
この見学は、地元の地域をめぐるツアーのようで、たのしいです。
見に行った頃は、東京地方では雪が積もっていました。

(ある小学校付近の雪景色)





子どもたちの作品はどれも元気いっぱい。
みんなしっかりと立派に書けていました。
教室で指導したときが思い出されます。
あのときとくらべるとしんにょうがうまく書けてるな…とか、
子どもたちの成長ぶりをみて、うれしくなりました。
また来年もみんなの書き初め展を見ることたのしみに、丁寧に指導していきたいと思います。
小学校では、冬休みに学校から書き初めの課題がでます。
小2までは硬筆、小3からは毛筆です。
中学生は、楷書と行書のうち、どちらかの課題を選んで書きます。
私の教室では、例年書き初めの指導をしています。


(昨年の12月末に行った、書き初め指導の様子)
指導した子どもたちの作品を見に行くのが、毎年恒例になっています。
教室のある多摩市と隣接する市の小学校を、今年は2、3日で8校ほどまわりました。
この見学は、地元の地域をめぐるツアーのようで、たのしいです。
見に行った頃は、東京地方では雪が積もっていました。

(ある小学校付近の雪景色)





子どもたちの作品はどれも元気いっぱい。
みんなしっかりと立派に書けていました。
教室で指導したときが思い出されます。
あのときとくらべるとしんにょうがうまく書けてるな…とか、
子どもたちの成長ぶりをみて、うれしくなりました。
また来年もみんなの書き初め展を見ることたのしみに、丁寧に指導していきたいと思います。