fc2ブログ
2013 11 21 三人でおけいこ1

 上の写真は,最近の子どものお稽古の様子です。

 小5の男の子Mくんと,小5の男の子と6才の女の子の兄妹です。
 この日,3人ははじめていっしょにお稽古しました。
 手前に座っているMくんが,私の教室では少しだけ先輩です。
 
 まずは,みんなで自己紹介。
 それから,自分の課題に取り組みました。

 Mくんは,お道具の用意に戸惑っている男の子に,筆置きをそっと渡してあげたり,女の子は,難しそうな漢字を書いてるMくんを興味深げに覗いてみたり…。
 Mくんもまた,ふたりが基本練習をしている姿が気になっている様子。

 3人それぞれ,よい刺激を受けてるようでした。
 子どもたちの,ちょっと緊張しながらも,真剣に取り組んでいる姿がとてもほほえましく思えました。

 また,いっしょに勉強して,上手になろうね!
  
スポンサーサイト




[2013/11/25 10:48] | 書道教室
トラックバック:(0) |
 11/23(土・祝)に,ベルブ永山(永山公民館)で,「秋の親子・孫でたのしむ 体験書道教室」を行います。
 講師は私,秋田奈昌です。

2013 11 秋体験ポスター

 楷書の基本を丁寧に指導いたします。

 書道をはじめてみようかな,久しぶりに書道をしてみたいな,と思う方,この機会に体験してみませんか?
 お子さんとごいっしょでも,大人の方,お1人で参加も大丈夫です。
 初心者の方歓迎です!

 日程 11月23日(土・祝) 9:00~11:00

 会場 ベルブ永山4階 永山公民館 学習室

 会費 大人 お一人様 1000円,子ども半額 500円
    (材料費込み)
 
 道具は会場にもございます。
 出来上がった作品をお土産にお持ち帰りいただきます。

 ご参加希望の方は,下記へ,①お名前②参加人数③ご連絡先(携帯・メールアドレス)を前日までメールにてお送りください。

 メール 秋田奈昌(なしょう)
 akita.nasho(あっと)gmail.com
(あっとを@に変換してお送りください)

 <予告>
 12月23日(月・祝),12月28日(土)
 両日とも9:00~11:00,ベルブ永山の回もございます。

 尚,ベルブ永山,多摩市掲示板のポスターやチラシに,
 携帯番号も記載してあります。
 電話でのお申込みも大丈夫です。
 
 ご参加をお待ちしております。

[2013/11/15 10:05] | 次回の案内
トラックバック:(0) |
2013 11 13 富士山

 今朝,我が家のベランダから撮りました。
 
 遠くに見えるのは富士山です。
 すっかり真っ白の雪景色。 

 紅葉がきれいになってきたなあと思っていたら,このところ,急に寒くなりました。
 青空にきれいな富士山を見れるようになると,冬がやってきたことを感じます。

 
 昨日,実家の秋田に電話をしたら,”雪”とのこと。

 我が家も昨晩から,湯たんぽの用意もはじめました。
 
 あったくして,過ごしたいですね。

[2013/11/13 09:48] | 団地
トラックバック:(0) |
2013 11月 子どもカルチャー
 
 私は,ヨークカルチャーセンター府中で,「おとなから始める書道教室」と「こども書道教室」のふたつの講座の講師をしています。

 上の写真は,最近のこども書道教室の様子です。
  
 みんな集中して,がんばっています。
 この日は,硬筆の指導をしました(日によっては毛筆を指導しています)。

 指導の中でいつも私が大切にしているのは,

 上手になったところを見つけて,ほめる

 ということ。
  
 この日は,ひとりの生徒(小1)の「し」の字が,とても上手になっていることに気が付きました。
 「し」の字の最後のカーブ(はらい)のところが,いいかんじで丸みを帯びるようになっている。
 子どもは,たいていはこの「カーブ」が苦手で,「し」が「レ」みたいになってしまうのです。
 
 「Yくん,”し”が上手に書けてるね!」
 
 「うん,前のお習字のとき,”し”のはらうところを,こうしなさいっていわれたから」
 
 Yくんは,にこにこしながら,身振り手振りで一生懸命に教えてくれました。
 彼は,前回(2週間前)の教室で習ったことを憶えていたのです。
 ただし,それは毛筆の練習のときに指導したことです。
 そのときは,なかなかうまく書けず苦労しました。
 
 Yくんは,毛筆で習ったことを,今日は硬筆で書くときに使ってみせたのです。

 「そうか,鉛筆で上手に書こうとがんばっていたんだなあ…」
 
 子どもは,こちらが思っている以上に色々なことを憶えていたり,よいことを吸収しようとしています。そして,吸収したことを応用する力もあります。
  
 そんな生徒さんの姿をしっかりとみていくことは,大切です。
 見落とさないように,と思っています。
 
 ふたつの講座は,いつでも,体験・見学ができます。
 お申込みやお問い合わせは…

 府中本町駅前ラウンドワン地下1階
 ヨークカルチャーセンター府中まで。

 お待ちしております。

[2013/11/08 00:47] | ヨークカルチャーセンター
トラックバック:(0) |